むし歯・歯周病の予防

予防に力を入れている理由

みやびデンタルクリニックは特に予防治療に力を入れています。

普段から予防をしていると、将来、歯を残せる確率がかなり高くなり、さらに悪くなってから治療をするよりも、費用を抑えることもできます
中には、「痛い時に治療を受けることを繰り返していると、80歳までにおよそ435万円の治療費がかかるが、予防を定期的に受けていれば151万円で済む」というデータもあります。

もちろん予防も保険診療の範囲で行いますので、まずは何も異常がなくても3カ月~半年に1度は歯科クリニックに通い、健康な歯を守ることを始めましょう。

定期検診

みやびデンタルクリニックでは、3ヶ月に一度は定期検診にお越しいただくことを推奨しています。

定期検診の際は、お口の中をチェックし、磨き残しがないかどうかの確認もさせていただきます。
さらに、成人の場合は毎回口腔内写真をお撮りしていますので、経時的に自分の歯がどのように変化しているのかがわかります

クリーニング01

定期検診で歯に異常があれば、もちろん治療しますが、特に問題がない場合はクリーニングを実施します。

まずは歯と歯ぐきの間についている歯石を除去し(スケーリング)、歯科専用の機材を使ってバイオフィルムを落とします(PMTC)。

クリーニング01

また、毎回ご自身の歯ブラシを持ってきていただき、当院の歯科衛生士が患者さんの歯磨きを行います(術者磨き)。
普段との違いを実感していただき、歯科衛生士からアドバイスをしてもらうことで歯磨き方法がより正しく正確になります。

小児歯科では年に2〜3回は歯質を強化するフッ素を塗布し、むし歯を予防します。